BOOK
書籍紹介
2022.06.17
パワハラ・セクハラ・マタハラ問題はこうして話を聴く
- #書籍紹介
第1版 パワハラ・セクハラ・マタハラ問題はこうして話を聴く―こじらせない!職場ハラスメントの対処法』経団連出版
本書は2017年発行以来5刷となった第1版に加筆・修正し、2020年6月施行「パワハラ防止法」に準拠した改訂増補版です。
パワハラ・セクハラ・マタハラといったハラスメントの被害者から相談があったときに、職場や相談窓口が最初に対応しなければならないことを、問題解決に至った例、対応を誤った例、その改善例などを、会話形式なども取り入れ、わかりやすく紹介しています。
今回の増補では、ハラスメント問題を「こじらせない」ための対応法や実践的な会社内研修のプログラムを提案しています。事例はいずれも、職場や相談窓口での相談初期の対応が不適切だったために問題が悪化したり、トラブルが繰り返されたりした実例をもとにしています(プライバシーを保護するためにかなり省略と修正を加えています)。
パワハラのトラブルが生じ、裁判にでもなったら、仮に勝訴しても企業名がマイナスイメージとともに残ります。コンプライアンス上の判断から人的、経済的な損失を長期的視点で考える対応が必要です。